シールドだったので参加してきました。

とりあえずレアはこんな感じ。

ネファリアの月ドレイク
驚恐の目覚め
救出の天使
悪魔の遊び場
末永く
秘蔵の縫合体
苦渋の破棄

またネファリアの月ドレイク…そしてまた継続する調査が出て、ウルヴェンワルドの謎も出てきたのでなし崩し的に青緑メインのガチャガチャデッキに。
なぜリアルでシールドを組むとこんなデッキになってしまうのか…ただ前回の反省を生かしてフィニッシャーと除去を厚くとるためにメインから赤タッチしてガツタフの放火魔、灰と化すを投入。

R1 緑白 ××
G1、G2ともにシガルダにイカれて負け

R2 青白 ○×○
割とシールドやったことなさそーな人だった。G1は相手が事故って勝ち。G2は1マリから土地5クリーチャー1キープしたらそっからなにも引かず負け。G3は飛行クリーチャーに聖トラフトの祈祷がついて負けそうになるも、飛行ブロッカー用意してサイズで圧殺

R3 緑黒→ジャンド ○○
G1はサイズで圧殺。G2は相手の5/4 2体相手にダブルブロックやバットリでなんとか捌いて、フラッドしてる相手に月ドレイク出すも除去、次にケッシグの不吉な豚出したら除去られず勝ち

R4 白黒 ○○
G1は相手にクロック先行されてウェストヴェイルの修道院出されるもバウンスやら除去なんかで誤魔化して飛行クロックで勝ち。G2はまたしてもウェストヴェイルの修道院出されたので急いでバウンス探しに行ってその後は永遠とバウンス構え続けてなんとか勝ち

R5 2人とも抜け確だったのでID

なんとか3-1-1でトップ8に入りました。
ドラフトでは初手で癇癪とるもその後赤の流れが微妙で黒触ってたら今度は緑の高揚レアクリーチャーが流れてきたので緑黒高揚へ。ただ自分の周りに黒触ってる人が多かったのかただ単に出が悪かったのかわからないけど、高揚の補助パーツであるカラスやら緑のエンチャントが取れず、ガラスの破片程度しかないのが辛い。あとは能動的に墓地に送れるエンチャントやアーティファクトを詰めてなんとか緑黒高揚らしきデッキを作成。

SE1 赤青 ×○○
G1は完全にコントロールされて負け。G2は相手がスクリューしてるところに重いスペル叩きつけてたけどスクリューから復帰されてぐだぐだになるけどそのまま押し切って勝ち。G3は早々に高揚達成してカードパワーで押し切って勝ち。

SE2 緑白 ××
G1はガラスの破片が一向に土地を落とさず。ハンドは土地ばかりになって高揚できないしフラッドするしで負け。G2はまたガラスの破片が土地を落としまくり高揚できないしスクリューするしで負け。

というわけで2没でした。
割と良いところまでいったのに抜けれなくて悔しい…なかなか勝ち切れないなぁー

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